ベリーの手抜きな暮らし♪

毎日をマイペースに自分らしく力を抜いて生きてます

べりー的美容サロンの選び方♪

 

みなさんこんにちは(^^)/

べりーです♪

 

みなさん休日はどう過ごされてますか?

べりーはなるべく家にいたい…(笑)っていうことで、

美容室やネイルサロンは仕事の前や後に行ける場所を選んでます!

中には休日を美容DAYとしてはしごされる方も多いと思います!

 

さて、そこで

みなさん行きつけのサロンってありますか?

実はべりーは行きつけを探し続けてもう何年になることか…

最近はようやく美容室とネイルサロンが安定してきたので、

変えないかなーと思っているところなのですが、

新しい仕事が決まったら、引っ越しをしたくて…となると

今のサロンに通うのが少し難しくなってしまうんです( ノД`)

 

美容サロンについては、記事をシリーズ化していきたいと思っているのですが、

美容系のOLをしているべりーからみて、おすすめするサロンの選び方と

本来のずぼらなべりーが優先する選び方は違うので、

まずべりー的な選び方からお伝えします(笑)

 

まずそのいち

時間の融通が利くところ

これ大切です…

時間の融通といっても、時間変えてください!とか遅れちゃいます!を

許してくれるということではなく、

   ”なるべく朝早くからやっていて、なるべく夜遅くまでやっている”

ということです。

それはべりーが自分メンテナンスを仕事のある日にしたいからです。

特にシフト制の仕事なので朝に空き時間があったり、夜に空き時間があったり…と

バラバラなので、営業時間が長いサロンはとてもありがたいです。

美容室ではカラートリートメントが主で他に施術を足すことはほとんどないので

時間に決まりのある午前中、ネイルはデザインに寄っては終わり時間が変わるので

仕事あとに予約をすることが多いかなあ…

 

次に、

場所と値段

です。

サロンって土地柄がすごく出るんです…

例えば、東京中心部は特にサロンがたくさん並んでいて

何を決めてにするか迷うと思うんですよね。

その時に、べりーは値段で決めます。

初めて行くサロンならなおさら値段で選びます♪

クーポンなどめちゃくちゃ見てだいたいの相場がわかったら

そこから吟味に走ります。

美容代って気付いたら膨大な金額になってたりしますよね

もはや生活費の一部なので、それくらいかかるのは仕方ないことなのですが、

中には贅沢代と思われる方もいると思います。

べりーは仕事柄欠かすことができない、でも最低限でOKというタイプなので

なるべくお金がかかりすぎないように気を付けてます。

ヘアサロンなら5000円以内でカラー+カット、もしくはカラー+トリートメントが

できるところを選んでます♪

ネイルは1万円以内で。今はワンカラーもしくはツーカラーを楽しんでいるので

だいたい6000~7000円で納めてます♪

 

最後に、

居心地の良さ

です。居心地の良さって人によると思うんですけど、

べりー的居心地の良さは

・入りやすいこと

・他の人との距離が近すぎないこと

・要望をしっかりと聞いてくれること

の3つです。

入口入りにくいサロンありますよねえ…(笑)

入ってしまえば、大丈夫なのかもしれないですけど

あの瞬間が本当に緊張します!(笑)

他の人と距離が近すぎないことについては

今のご時世ディスタンスが保たれているところも多いので

問題はそんなにないかなーと思うんですけど、

特にネイルサロンは多いんですよ!

まつエクと一体型になっているサロンは

狭いスペースを有効活用してたりするので、

カウンター席なの?っていう隣の近さのときはびびります(笑)

要望をしっかりと聞いてくれることというのは

一旦聞いてくれってことなんです。

できるかできないかは置いておいて、

そこから相談に乗ってほしいのに、意外とできないスタッフさんが

多いなと感じます…。

難しいですよね…

極端なお願いをしているわけではないというのと

こちらの伝え方にも問題があるとは思うのですが

カウンセリングっ本当に大切だなと日々思います。

 

 

と、まあここまでつらつら書いてきましたが

みなさんがサロンを選ぶときに重要視するところはどこですか?

技術?人柄?

参考にしたいのでみんなでお話ししましょう~♪

 

 

ちょっと前のネイルでお目汚し失礼します😂

 

f:id:coffeemamechan:20210921152758j:image
f:id:coffeemamechan:20210921152756j:image

 

 

 

べりーでした(^^)/